事件

野上友暉(のがみゆうき)フェイスブック特定!「別人のイケメンモデル顔画像にしてた」Twitterも調査

事件

医大生であると身分を詐称しマッチングアプリで知り合った女子高生にわいせつな行為を働いたとして野上友暉(のがみゆうき)が逮捕されました。実際の野上友暉容疑者の学歴は高卒であることが判明。

 

今回のがみゆうきフェイスブックを特定。並びに犯行に使用したTwitterアカウントも調査。

野上友暉(のがみゆうき)フェイスブック特定

野上友暉(のがみゆうき)フェイスブックを特定するため調査を実施しました。まずは野上友暉Facebook検索結果から確認します。

・野上友暉(のがみゆうき)フェイスブック検索結果

nogamiyuki-facebook

同姓同名のアカウントが3件ヒットしました。検索結果に表示された野上友暉facebookアカウントを一つ一つ確認していきます。

 

最初の野上友暉フェイスブックアカウントですが、一つ目は顔画像にえびせんべいの写真が使用されています。野上友暉は顔が報道されていますが現状本人との照合が出来ない状態です。

nogamiyuki-facebookakaunto

続いて二つ目の野上友暉Facebookアカウントです。2つ目のアカウント候補ですが顔画像には超イケメンの写真が使用されています。

nogamiyuki-facebookgazou

しかし画像をよく見てみるとモデルまたはアイドルの画像であることが分かります。つまり野上友暉は自分よりもカッコいいモデルの顔写真をアカウントに設定していたということです。

 

野上友暉の犯行内容は自身の経歴を医大生であると詐称し、Twitterを通して知り合った女子高生にわいせつ行為を働いたというもの。つまり自分を偽る事を平然とやってのける人物です。

 

野上友暉の性格を考慮した時、2つ目の野上友暉フェイスブックアカウントが最も逮捕された人物と特徴が一致していると言えるでしょう。

 

最後に特定できた3つ目の野上友暉facebookアカウントについて確認していきます。3つ目のアカウントですが顔写真は初期設定のまま。

nogamiyuki-facebooksyasin

プロフィール情報も初期設定のままなので得られる情報は限られています。野上友暉フェイスブック調査の結果、現状2つ目のアカウントが最も可能性としては高いでしょう。

 

ちなみに「Yuki Nogami」でも検索してみた結果、同姓同名のアカウントが一件ヒットしました。しかし特定できたアカウントは女性のアカウントであり、逮捕された野上友暉は男性なので情報と一致しません。

nogamiyuki-facebook

野上友暉容疑者のTwitter特定

逮捕された野上友暉容疑者ですが犯行手口としてTwitterで知り合った女子高生にわいせつな行為に及び、無断で画像を撮影。野上友暉の仲間内に女子高生のわいせつ画像を拡散させた容疑です。

 

今回は野上友暉が犯行で使用したTwitterアカウントを調査しました。まずは野上友暉ツイッターアカウント検索結果から確認します。

 

漢字名で検索してみましたが、どうやら野上友暉は漢字名前でTwitterを使用していない様子。

そのためローマ字検索で「Yuki Nogami」でアカウント検索をかけました。検索の結果、10件以上のアカウントがヒット。

10件のうちの半数が既に社会人とプロフィール情報に記載のあるTwitterアカウントであり、今回逮捕された野上友暉の情報と一致しません。

 

残されたアカウントは初期設定のアカウントが殆どでした。少なくともTwitter上で医大生と身分を詐称していたので社会人とは記載のないアカウントが野上友暉Twitterです。

そのため可能性としては特定された初期設定のままのアカウントのうちどれか一つが逮捕された野上友暉のツイッターアカウントである可能性が最も高いでしょう。

のがみゆうき高卒だった

自身を医大生として身分を詐称し、女子高生にわいせつな行為に及んだ野上友暉。年齢は20歳であり、普通であれば大学生として勉学に励んでいる年頃。

 

そのため逮捕されれば普通は大学名まで報道されてしまいます。ましてや野上友暉の顔画像と本名まで報道されている以上、大学名が報じられないのはおかしいのです。

大学名が出ていないな

しかし、それは”大学に通っていた場合”のみ当てはまるケースです。今回逮捕された時のテロップにも”大学生”ではなく”無職”と表記がありました。

つまり報道画面の”無職”が意味しているのは、野上友暉=浪人生 or 高卒ニートであるということです。

 

浪人生 or 高卒ニートであれば医大生に憧れてしまう気持ちも分かります。学歴戦争に早々に敗れてしまい、野上友暉は学歴コンプレックスの塊と化してしまったのです。

 

中学高校時代は地味ないじめられっ子でも医大生になれば話は別。女性の方から寄ってきます。野上友暉は医大生のステータスに憧れた結果、今回のような犯行に手を染めてしまった。

コメント