炎上

宝鐘マリン炎上の時系列!信者同士の対立が面白い!「過去にも同人作家をイジメてた」顔画像も特定

炎上

3月29日、Vtuberの宝鐘マリンが炎上。自身の配信動画のなかで他人の作成したBL本を朗読。宝鐘マリンはBL本の内容をバカにしたうえ他人の作品を朗読し収益を得たことから炎上中。

 

現在ネットでは宝鐘マリン炎上騒動についてBL作家ファンと宝鐘マリンのファンで対立が起きています。更には宝鐘マリン顔画像も特定。

宝鐘マリン炎上の時系列

まずは宝鐘マリンが如何にして炎上してしまったのか経緯を確認していきます。宝鐘マリンは同じホロライブ事務所に所属しているVtuberさくらみこと生配信を実施。

 

宝鐘マリン、さくらみこは生配信中に他人の作成したBL本をバカにし朗読。更に宝鐘マリンが炎上した生配信は収益化されており、”他人の作品をバカにして収益を上げるのは非常識”として炎上。宝鐘マリン炎上の時系列は以下です。

 

  1. さくらみこドッキリで冷蔵庫にBL本を保存
  2. 宝鐘マリンが冷えてるBL本を発見して大笑い
  3. 宝鐘マリンは発見したBL本を逆CPで紹介したり、朗読して笑いものにhousyoumarin-enjou
  4. 同人作者(BL本作者)が動画を発見「Vtuberのおもちゃにされてる」と困惑
  5. 同人作家「私には一銭も入らんのに私の本朗読してスパチャ稼いでいるのもマジかよ」と苦言takarakanemarin-enjou
  6. 同人作家「Vtuberマナー悪すぎますわ」と宝鐘マリン/さくらみこへ動画削除要請takarakanemarin-enjou
  7. 宝鐘マリンの配信動画は削除されたものの切り抜き等は残り続ける。宝鐘マリン炎上。

 

そして問題となった宝鐘マリンの炎上配信の切り抜き動画を紹介します。

宝鐘マリンの炎上配信の切り抜きなので短い動画ですが、BL本を散々バカにしています。タイトルを読み上げ爆笑。更には別動画ですが内容を読み上げBL本をネタにしています。

 

宝鐘マリン炎上騒動で一番反感を買った理由は配信動画を収益化していたことでしょう。ただ内容を読むくらいでは只のネタ行為で済みます。しかし他人の作品を朗読し収益を得るというのは犯罪まがいの行動でしょう。

宝鐘マリン派vsBL作家支持者の対立が面白い

今回の宝鐘マリンの炎上行為は確かに犯罪者まがいの行動です。世間からバッシングされても文句は言えません。そもそも炎上した宝鐘マリンやさくらみこのようなVtuberは”引きこもり”や”ニート”の方が多く、不運にも社会に馴染めなかった人たちが行き着くパターンが多い。

 

そのため当然社会の勉強が出来てなかったり、モラルへの理解が薄く、”犯罪まがいの行為”や”世間的に考えて悪いこと”を平気でやってのけてしまうのです。つまりVtuber界隈に良識を問うたところで徒労に終わるのです。

 

もちろんVtuberを支持するようなタイプの人間も同じように”社会に上手に溶け込めない人たち”ですから当然民度がよろしくないと批判されてしまう訳です。

Vtuberのファンって自分たちの事を民度高いとか抜かしてるからな
今回も例に漏れず、盗作まがいの行為を行い炎上した宝鐘マリンを支持している層は一定数存在していました。

同人活動は違法の上に、倫理に反した性的暴行の内容のくせして、怒り狂ってるとかおかしいだろ・・・モラルないのはどっちだよ
著作権アウトの同人作家なんかに軽蔑こそあれ敬意なんて不要だろ

著作権侵害w
さすがはちま民、低学歴は意味不明な理由で断罪しようとするよな

炎上した宝鐘マリンを擁護しようと必死にファンがネット掲示板に書き込みを続けています。宝鐘マリンの信者の言い分のほとんどが”著作権の侵害ではない”です。

 

問題の本質は”影響力のある人物が他人の作品をバカにして晒す”という行為にあります。ようは学校の虐めと同じなんですよね。流石はVtuber。過去にやられた事の仕返しでしょうか。

 

しかしBL作家の支持者も大概ですよね。そもそもBL同人誌の存在そのものが違法作品に該当してしまう可能性が高いのです。

 

つまりBL作家にネタにされ自分のキャラを貶められた原作家の方が一番の被害者でしょう。いわゆる”性の趣向に関して病”を抱えてらっしゃる人達にネタにされてしまっているのですから。

 

宝鐘マリンの炎上騒動について必死に「BL作者がかわいそう!」、「著作権侵害だ!謝れ!」と声を上げている人たちは”法律的にも性的にもグレーな人”を応援しているということです。

 

宝鐘マリンの炎上騒動について双方のファン/支持者が対立していますが、双方同じ穴の狢であるとしか言いようがないですよね。

宝鐘マリンは同人作家キラー!

BL作家の作品を朗読し廃業寸前にまで追い込んだVtuberの宝鐘マリン。何と今回が初めての行為ではなかったと判明しました。

 

どうやら21年3月にも別の同人作家を炎上させており、配信で晒された同人作家は廃業寸前にまで追い込まれたようです。

マリンが扇動して同人作家が潰れるの今月で二人目じゃんw
同人作家キラーかこいつw

流石はVtuberですよね。学生時代に学校で楽しい思いを出来なかった反動でしょうか。配信者になり自分が強くなったと勘違いし、”学校の虐め”に似たような行為に及ぶのでしょうか。

毎度お馴染みバチャ豚による作者イジメですか…
いくらBL作家という存在が違法スレスレであったとしても一方的に配信で晒されいじめ行為に遭うのは可愛そうですよね。

『中の人』宝鐘マリン素顔が可愛い

今回炎上した宝鐘マリンの「中の人」=素顔ですが、”みかりん”というニコ生放送の配信者であると特定されています。

 

みかりん=宝鐘マリンと特定された理由は2つあります。1つ目は配信時の声です。どうやら宝鐘マリンとみかりんの配信時の声が全くの同一であるという点から判断されたようです。

 

2つ目の理由ですが年齢です。みかりんと宝鐘マリンは双方1992年12月25日産まれであると語っており、年齢的にも同一人物であると見ていいでしょう。

 

宝鐘マリン(みかりん)の過去のツイキャス配信に画像が残っており、顔画像が判明しています。左側の人物がみかりん(宝鐘マリン)とのことです。

2枚目の写真も左側の人物がみかりんのようです。

コメント