事件

桜庭豊(さくらばゆたか)Facebook特定「友達ゼロのぼっちヤンキー」北海道苫小牧市

事件

北海道苫小牧市拓勇西町のコンビニ駐車場で、故意的に軽乗用車を自転車に衝突させ、66歳男性を殺害しようとした疑いで桜庭豊(さくらばゆたか)容疑者が逮捕されました。

 

今回は桜庭豊容疑者のFacebookアカウントを特定しました。桜庭豊フェイスブックから交友関係などについて知ることができました。

桜庭豊Facebookアカウント特定

北海道苫小牧市拓勇西町のコンビニ駐車場で、66歳男性が乗っている自転車に軽自動車をぶつけ、殺害しようとした容疑で桜庭豊容疑者が逮捕されました。桜庭豊容疑者は殺意はなかったと供述しています。今回は桜庭豊の素性を深堀していくため、フェイスブックアカウントを調査しました。

 

まずは桜庭豊のFacebookアカウント検索結果から確認していきましょう。「桜庭豊」と検索ボックスに入力したところ同姓同名アカウントが4件ヒットしました。発見できた桜庭豊フェイスブックの内容を確認し、逮捕された桜庭豊容疑者のアカウントを特定していきます。

 

まずは一番最初に顔画像の設定されている桜庭豊容疑者Facebookアカウント候補を確認しましょう。4つのアカウントのうち、2つのフェイスブックアカウント候補に顔画像がしっかり設定されていました。結論から言いますと、こちらのアカウントが、逮捕された桜庭豊容疑者のfacebookである可能性が高いです。

sakurabayutaka-facebook-kaosyashin

逮捕された桜庭豊容疑者本人のものであると判断した理由はFacebook顔画像です。ネット上で拡散されている桜庭豊の顔写真とフェイスブックに掲載されている顔写真が似ているのです。※万が一のためモザイクをかけておきます。

 

しかし、ぽってりとした唇に白い肌と短髪の黒髪、それに細い目つきまで、逮捕された桜庭豊容疑者の顔とそっくりです。100%断言できませんが、こちらのFacebookが桜庭豊のものであると見ていいでしょう。

sakurabayutaka-facebook

sakurabayutaka-facebook

念のため他のFacebookカウントも確認していきます。次は検索結果の一番上に表示されたfacebookの内容を確認しました。こちらのアカウントはFacebook顔画像が初期設定のままなので、逮捕された桜庭豊容疑者のアカウントではないでしょう。

sakurabayutaka-facebook-tokutei

続いて3件目の桜庭豊容疑者Facebookアカウントを確認しましょう。3つ目のアカウントはフェイスブック顔画像がしっかり設定されているので、桜庭豊のアカウントである可能性が出てきました。

sakurabayutaka-facebook-kaogazou

しかしこちらの桜庭豊の顔画像には二重瞼に泣き黒子があります。ネットで拡散されている桜庭豊容疑者は一重瞼で泣き黒子がない為、こちらも恐らく別人でしょう。二重が一重になることはよくありますが、黒子がそもそも無くなっている可能性は低いからです。

 

いよいよ4つ目の桜庭豊容疑者のFacebookアカウントを確認しましょう。3つ目のアカウントも1つ目と同じく顔画像が初期設定のままです。つまり、3つ目の桜庭豊アカウントも同姓同名の別人のフェイスブックでしょう。

sakurabayutaka-facebook

桜庭豊は友人ゼロのぼっちヤンキー!フェイスブックから判明

特定出来た桜庭豊容疑者のFacebookから犯人の交友関係についても洗い出すことが出来ました。どうやら桜庭豊容疑者は友人ゼロの寂しい男だったようです。その証拠画像がこちら。

桜庭豊容疑者アカウントから確認できるFacebook友達登録者数です。その数はまさかのゼロ人。桜庭豊容疑者の年齢は30代です。30代にとってのSNSと言えばFacebookがドンピシャのはずです。それにも関わらず桜庭豊容疑者のフェイスブック友達数はゼロなのです。

 

つまりSNS上ですら友人のいない寂しい男だったわけですね。それに加えて故意的に自転車に乗っている男性を殺害しようとするヤンキーっぷり。まさしく苫小牧の産んだ”ぼっちヤンキー”だったわけですね。

桜庭豊の高校同級生証言「何をするか分からないヤバイ奴」

桜庭豊容疑者の高校時代同級生から当ブログに貴重なタレコミを頂きました。どうやら桜庭豊容疑者は高校時代からキレると何をするか分からない危険人物だったようです。

「桜庭豊君の高校時代の同級生のものです。桜庭君は高校時代から奇行にはしることの多かった人でした。一度マジ切れしたら何をするか分からない危ない奴って感じでしたね。私も一度喧嘩になったことありますけど、教室にあったイスを投げつけられて大けが一歩手前でした。それ以来、桜庭君とは関わらないようにしていたのですが、やっぱり事件を起こしてしまいましたか。」(桜庭豊高校時代の同級生)

一度キレると目の前が真っ白になって大暴れしてしまう様子から発達障害の可能性もあり得ます。ストレスの発散の仕方が分からないのでしょうね。30過ぎても自身のストレスと上手く付き合えていないのは明らかな欠点でしょう。被害者男性が軽傷でよかったです。

(動画)桜庭豊容疑者の事件概要

桜庭豊容疑者がなぜここまでネットで話題になっているのでしょうか。その最たる理由は何と言っても犯行動画がネットで拡散されていることでしょう。それでは桜庭豊容疑者の犯行現場の動画を確認していきましょう。

18日夕方苫小牧で軽乗用車を運転していた男が自転車に乗っていた男性に故意にぶつかったとして、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。  スピードあげて止まっていた車に突っ込む軽乗用車。  倒れている男性のそばには壊れた自転車も 18日午後6時ごろ苫小牧市拓勇西町1丁目のコンビニエンスストアの駐車場で軽乗用車が暴走し、自転車に乗っていた男性(66)がはねられひじなどに軽いけがをしました。

引用:yahooニュース

コメント