事件

熱海市伊豆山の土砂崩れはZENホールディングスが原因か「土壌調査を怠っていた」

事件

静岡県熱海市伊豆山で大規模な土砂災害が発生しました。100名を超える安否不明者数を出した痛ましい事件の発生原因についてネットでは様々な考察が飛び交っています。中でもメガソーラー建設による森林伐採が発生原因ではと有力視されています。

 

今回、熱海市伊豆山で発生した土砂崩れの原因を調査しました。その結果、熱海市伊豆山での土石流発生にはある建設会社が関わっていた可能性が浮上。

熱海市伊豆山の土石流の原因は森林伐採

熱海市の伊豆山で大規模な土石流が発生しました。土石流の被害は凄まじく、合計で100名を超える安否/行方不明者を出しました。以前として被害者の捜索は続いています。今回は熱海市伊豆山で発生した土石流発生原因について調査しました。

土石流の発生原因ですが、”メガソーラー建設の為の森林伐採”が有力視されているようですね。確かに森林伐採により土壌の保水能力低下し、地滑りの可能性が上昇した可能性は大いにあり得ます。

ソーラー云々はともかくとして、森林伐採したせいで土壌の保水力が失われたのだろうなあ。

Googleマップを確認したところ確かにメガソーラー(大規模ソーラーパネル)の敷地周辺は森林が伐採されており、はげ山になっていました。ネットで噂の通り、メガソーラー設置が原因とみていいのではないでしょうか。

熱海市伊豆山の土石流とメガソーラー(森林伐採)は関係ない⁈

しかし一方で、このメガソーラー建設が直接の原因ではないと訴えるネットの意見も確認できます。

ソーラーなんで全く関係ないやん
おまえらまた訴えられるんじゃねw

メガソーラー建設目的にしろ、そうでないにしろ、変わらぬ事実が一つありますよね。そうです。用途はどうあれ森林伐採は”確かに”行われたのです。そして森林伐採をした企業が土壌調査を実施していたはず。要は森林を伐採したことによる土地への影響調査ですね。

 

半径数百キロに渡り人のいない秘境ならば問題ないでしょうが、熱海市伊豆山の周辺には民家が多数存在しています。メガソーラー設置の為であろうとなかろうと、森林伐採の際には、周辺への影響調査は実施されていたはずですよね。

 

それでは静岡県熱海市伊豆市の周辺地域開発に携わった建設会社について調査を進めていきましょう。調査の結果、熱海市伊豆山で発生した土石流には某有名建設会社が関わっていた可能性が浮上したのです。

熱海市伊豆山の土石流にはZENホールディングスの影⁉

熱海市伊豆山の森林伐採を担当した企業はどこなのでしょうか。答えはメガソーラー含む伊豆山に点在する周辺施設にありました。伊豆山周辺の施設ですが全て同じ会社(グループ)により建設されているようなのです。

原因がメガソーラーだ、造成地だと色々言われているけど、用途で分けずに土地の所有者で見てみりゃいい その2つと下にある研修センターと宗教施設、ある人物を中心としたグループの所有

建設会社について更なる調査を進めました。どうやらこの熱海市伊豆山周辺の再生可能エネルギー事業には「株式会社ユニホー」「株式会社ZENホールディングス」「中央ビル株式会社」が関係しているようです。

熱海市伊豆山の山手だと

中央ビル株式会社 熱海市伊豆山字嶽ケ1172-1 560kW
株式会社ユニホー 熱海市伊豆山字嶽ケ1172-27 160kW
株式会社 ZENホールディングス 440kW 伊豆山(番地未定)

そして伊豆山にある阿主南寺 熱海別院を建設したのは「麦島建設」という会社です。会社名だけパット見ても気づかないでしょうが、これらの会社は全て”ZENホールディングス”の傘下企業もしくは関連のある企業なのです。

 

試しにZENホールディングスのから関連企業ページに飛ぶと確認できます。

「中央ビル株式会社」についてもHPにはZENホールディングスの画像が掲載されています。

ZENホールディングスといえば資本金1億円以上の企業を抱える巨大組織です。そんな一流企業集団が土地開発に携わった以上、土壌調査ならびに森林伐採の際の影響調査は実施していたはず。

 

それにも関わらず今回のような痛ましい大規模土石流が発生したのです。考えられるシナリオは次の2つです。1つは”メガソーラーや森林伐採は関係ないただの不幸な事故”。2つ目は”ZENホールディングス含む土地開発に携わった会社による土地調査が甘かった”です。

 

2つ目の可能性についてはネット上での推測に基づく内容につき、信ぴょう性には議論の余地があります。あくまで参考程度の情報として認識下さい。いたずらに噂を吹聴し、企業ブランドを貶めるような行為は控えましょう。

(動画)静岡県熱海市伊豆山で発生した土石流

最後に静岡県熱海市伊豆山で発生した土石流の現場動画を確認しましょう。

こうして土砂崩れが発生した後の現場動画を確認すれば分かりますが、歴史に残るレベルの大規模土砂災害です。カウントされていないだけで数多くの死者がいることでしょう。もしこれがネットでの噂の通り人災ならば、国には厳しく追及して欲しいものですね。

コメント