炎上

あんと炎上内容まとめ!過去の問題行為とメール全文を公開「著作権侵害は問題ではない」発言

炎上
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter界隈で同人誌作家である「あんと」が炎上しています。同人誌作家「あんと」はマンガ呪術廻戦の同人誌を書いたものの、内容は原作を一切無視した作品のようです。

 

しかも「あんと」は過去にも同人誌関係で大炎上していた前科があったのです。今回は「あんと」の炎上内容ならびに過去に起こした事件内容について記載します。

(炎上)同人作家あんと氏が呪術廻戦に手を出す

同人誌作家である「あんと」が大炎上しています。今回あんとが炎上している理由は、あんと氏が手掛けた同人誌の内容が、原作設定を一切無視したものだったからです。「あんと」は大人気漫画である呪術廻戦の2次創作(同人誌)を書いたのですが、原作を一切無視した展開に原作ファンが激怒している状況です。

 

「あんと」が作成した呪術廻戦の同人誌の概要はこちらです。こちらは近日中に新刊として発売される「あんと」の作品”Fighting Spirit”の表紙です。同人誌の表紙だけ見れば、普通の2次創作作品であるように感じますが、問題は設定の部分でした。

anto-enjou

それではツイッター界隈で問題となっている、あんと氏作成の呪術廻戦の同人誌設定を確認していきましょう。「あんと」がpixivで発表した同人誌の概要説明文から抜粋しています。

anto-enjou

それと主人公は呪術が使えず使い魔を使役する肉弾戦タイプ、対する呪術師である伏黒との出逢いでストーリーが進む所、接点掴みは良いと思います!原作もアニメもやっぱり絵と展開で魅せられ、次の超妖言大阪には伏虎で取り急ぎの申し込みを果たしました~;;;

「あんと」の脳内では主人公は”呪術が使えず使い魔を使役する肉弾戦タイプ”と認識されています。更にハッシュタグには「#特級怨霊」と記載されています。

 

しかし本来の呪術廻戦の設定では、主人公は使い魔を使役しません。この時点で原作を全く読んでいないと発覚したわけですね。更にハッシュタグの「特級怨霊」も誤りです。「特級怨霊」ではなく、正しくは「特級呪霊」です。

 

このように原作を一切読まずに同人誌作品を出品した「あんと」に対し原作ファンが激怒しています。

しかし「あんと」が大炎上している理由は、原作設定を一切無視した同人誌を書いただけでは無かったのです。「あんと」が炎上してしまった他の理由は、「あんと」が過去に犯した前科でした。次の項目では「あんと」の前科について触れていきます。

「あんと」は過去にも炎上していた!FF公式イラストを転用

呪術廻戦の同人誌を作成し炎上している「あんと」ですが、過去にも大炎上していたことが発覚しました。それでは過去に「あんと」が炎上してしまった経緯を確認しましょう。事件が起きたのは2018年のことでした。

 

2018年当時、同人作家として活動していた「あんと」がFFの同人誌を作成。「あんと」が同人誌の裏表紙にスクウェア・エニックス公式イラストを無断転載したことが炎上のキッカケでした。

  1. スク⚫ニの著作物を加工して同人誌に使う輩(あんと)現る
  2. 良識ある人達が必死に止めようとする
  3. あんと「今までも同じ事してきたけど怒られた事ない!弱小サ-クルだし利益無いから趣味の範囲!商用じゃない!今回だけ許して!頑張って作ったのに中止なんてできない!応援してくれるファンを信じて頒布する!」
  4. 良識ある人達「同人界隈潰れるからマジでやめて(必死の説得)」
  5. あんと「それは初耳でした!貴重なご意見ありがとうございます!でも私は大丈夫だと思ってる(根拠の無い自身)ので頒布します!」
  6. 血迷った人達「公式にチクったれ(公式垢にリプ飛ばす)」
  7. 良識ある人達「ギャアアアアアア!!!!!」

以上が2018年に「あんと」が炎上してしまった経緯です。まさかの公式イラストを無断転用し、悪びれもなく作品を出版しようとしていた模様です。いくら商業目的ではないとはいえ、立派な著作権侵害ですので、相当にヤバイ人物なのは間違いでしょう。

 

更に火に油を注いでしまったのが「あんと」の事後対応でした。公式イラスト無断転載は”著作権侵害ではないか”と一般人が「あんと」に指摘したところ、以下のような回答が「あんと」から返ってきたのです。

「そもそも何の部分が貴方にとって著作権法違反で侵害しているのかこちらがお尋ねしたいくらいですし、いたずらに”挑発目的”、”脅迫行為”に基づくのではないでしょうか?」

「あんと」も必死だったのでしょう。若干日本語の使い方がおかしいですが、要約してあげると「自分の行いは著作権違反ではない」と言いきった訳ですね。この返事がマズかったようです。瞬く間に「あんと」の返信内容がネットに拡散され、大炎上してしまったのです。

あんとTwitterアカウントは「@mirinMinaSyu」

炎上している「あんと」のTwitterアカウントも発見しました。あんと氏TwitterアカウントのIDは「@mirinMinaSyu」です。2018年当時に炎上した際、あんと氏は「みりん」という名前でツイッターを利用していました。現在のツイッターIDは過去のIDを踏襲しているのでしょう。

また「あんと」のツイート内容についても調査しました。流石は話題の同人作家だけあってリツイートされている投稿ばかりでした。しかしリツイート数は多くて数百レベルでした。やはり趣味の範囲で同人誌作成を楽しんでいる人物なのでしょうね。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント