炎上

加藤純一(うんこちゃん)が炎上「障がい者を化け物呼ばわり」過去の炎上内容も記載

炎上
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

有名ゲーム配信者の加藤純一(うんこちゃん)が差別発言で炎上しています。”うんこちゃん”こと加藤純一ですが、2019年のトークイベント出演時に障害者への差別的発言をしていたことが発覚。

 

今回は加藤純一の差別発言による炎上について書いていきます。また過去の炎上案件も紹介していきます。

小山田米呂Twitterが誹謗中傷の嵐

小山田圭吾の中学クラスメイト「女子生徒も思いっきり蹴られていた」

加藤純一さん障がい者差別で炎上

有名ゲーム配信者の加藤純一(うんこちゃん)が、障害者を差別するような発言をしていたことが発覚し、炎上しています。加藤純一は、2019年にトークイベントに出演。出演したトークイベントで、障害者を差別するような内容のコメントを連発していたのです。

 

まずは、加藤純一による差別発言の内容を確認していきましょう。

katojunichi-enjou

「障がい者を配合したい。とんでもあい化け物が生まれる。」「とんでもない化け物が生まれたら超おもしろいじゃん。」完全にアウトな発言です。いくら2019年のイベント時の発言とはいえ、大人が公の場で口にしていい内容のコメントではないでしょう。

katojunichi-enjyou

「(障がい者合コンの)最低参加条件は手足一本欠損!」「悪いことじゃないじゃん、見世物みたいになるのは悪いけど。」このような発言を、小中学生のような子供がするならまだしも、加藤純一さんのような大人が口にしているということは大問題でしょう。

 

加藤純一さんが、障がい者差別を行った当時の記録映像はこちら。動画配信中のコメントも、加藤純一さんを擁護するような内容が多く、恐怖すら覚えます。

直近で言えば、同じような障がい者差別で、小山田圭吾さんが炎上しています。五輪開会式の作曲担当だった小山田圭吾さんは、過去に障がい者の同級生をイジメていた過去が発覚。

 

五輪開会式の作曲担当に相応しくないと判断され、小山田圭吾さんは作曲担当を辞任することになったのです。小山田圭吾の過去のいじめ内容は中学クラスメイト証言で詳細に語られています。

 

小山田圭吾さんと加藤純一さんを比較したならば、加藤純一さんのほうが危険でしょう。小山田圭吾さんのいじめ問題は、あくまで子供時代の話です。突き詰めていけば、”子供時代の過ち”として許されてもいい内容です。

 

しかし加藤純一さんのケースは話が別です。加藤純一さんは大人です。分別のある大人かつ”配信者”という立場にありながら、障がい者をネタにするような発言は、不謹慎極まりないですよね。

 

加藤純一さんが結婚し、お子さんを授かった時、お子さんが障がい者だったならば、同じような発言が出来るでしょうか。同じように、ご自身のお子さんを、”障がい者合コン”に参加させるのでしょうか。

加藤純一は炎上発言で関西コレクション出演中止

障がい者差別発言で炎上している加藤純一ですが、出演予定だったイベントへの参加中止が決定しました。加藤純一さんですが、「KANSAI COLLECTION 2021」に出演予定でした。しかし、2019年の障がい者差別発言が発覚し、「加藤純一を下ろせ」とイベント運営サイドに苦情殺到したのです。

katoujunichi-enjou

動画配信者・加藤純一氏の過去の発言が問題視されていたことを受け、出演予定だったイベント「KANSAI COLLECTION 2021A/W」運営は7月20日、「不快に思われる方から多数の意見を頂戴しました」として、加藤さんの出演見合わせを発表しました。

小山田圭吾さんの一件で、世間は”障がい者差別”に対し、敏感になっているのです。加藤純一さんへの批判殺到も、当然といえば当然なのです。しかし、2019年当時の発言を今さら掘り起こされるのは、少し同情します。有名人ならではの苦しみでしょうか。

加藤純一は過去にも炎上「デマに釣られて女性配信者を晒上げ」

障がい者への差別的発言で炎上している加藤純一さんですが、過去にも別件で炎上しています。20年9月26日、加藤純一さんは、関係ない女性配信者を晒上げてしまい、大炎上していたのです。

 

当時の炎上原因となったのは、加藤純一に送付された一通のデマメールでした。「とある女性配信者が、加藤純一のプライベート情報をばら撒こうとしている」とのタレコミメールが、ある日いきなり加藤純一に届いたのです。

 

激怒した加藤純一は、情報の信ぴょう性を確認しないまま、女性配信者を自身の動画内で晒上げたのです。加藤純一は、女性配信者に対して「社会的に殺す」などと脅迫し、Twitterアカウントまで晒したのです。

 

2020年当時、加藤純一が炎上してしまった原因となった配信動画はこちらです。

特定されたTwitterアカウントに、加藤純一ファン達から大量のクソリプが送付されてしまったのです。加藤純一の熱狂的なファンから攻撃された女性配信者は、やむなく配信活動を停止するハメになったのです。

 

しかし、この女性配信者は無実であったことが発覚。ことの重大さを認識した加藤純一は、自身の謹慎を発表したのでした。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント