政治

河野太郎氏「年金制度を改革すべき。最低保障の財源確保には消費税増税がいい。そうすれば国民から所得レベルに応じて徴収可能」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

河野太郎氏「年金制度を改革すべき。最低保障の財源確保には消費税増税がいい。そうすれば国民から所得レベルに応じて徴収可能」

記事によると

自民党総裁選に立候補を表明している河野太郎規制改革相は16日、報道各社のグループインタビューに答えた。同性婚と選択的夫婦別姓制度に賛成する意向を示した。「いずれも賛成だ。価値観が問われる問題は党議拘束をやめ、広く議論するのがいい」と話した。

年金制度の改革に言及し「年金に最低保障が必要だ」と表明した。財源は「消費税がいいのではないか」と語り、保険料ではなく税方式で最低保障年金を検討すべきだと主張した。

河野氏はいまの年金制度について「全世代ベーシックインカムというところまでいっていない。年金の部分で最低保障がやはり必要だ」と強調した。財源について「消費税であれば応分に能力のある人が負担していただける」と説明した。

再生可能エネルギーの普及に向けて、太陽光などは天候に左右されるため発電量の変動に備えるバックアップ電源が必要との考えを示した。「いますぐ(火力による)バックアップなしにはできない」と述べた。

政府は温暖化ガス排出量について、2030年度までに13年度比で46%減らし50年に実質排出をゼロにするカーボンニュートラルの達成を目指す。7月に公表したエネルギー基本計画の原案では、再エネの割合を18%から36~38%に引き上げる。

北朝鮮による日本人拉致問題を巡り「早期解決にはトップ会談しかない」と訴えた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記との首脳会談に意欲を示した。

引用:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160HP0W1A910C2000000/

ネットの反応

・自民党らしいのではなくリベラル政策を実施する為には増税が必要だってことだわな。河野は誰かの部下としては有能なんだけど、自分で方向性決めちゃ駄目なタイプだわな。リーダーではなく優秀な道具にしかなれなかったんだよ。

・多分自民党内も河野で決まり、みたいな雰囲気になってんだろうな浮かれちゃってボロボロ本性出しまくってるじゃん日本の未来暗いなぁ・・・

・もっとメスを入れなきゃいけない無駄な場所が沢山あるだろ!先ずは自分達に甘い法律をなんとかしろ!

・ほかにいくらでもあるだろ他国にくれてやるぐらいあまってんだから

・同じこと言って消費税10%まで増やしたでしょ?

ちなみに消費税の増税を視野に入れている河野太郎候補ですが、小泉現環境省から指示を得ています。その小泉環境相も炭素税の導入に前向きであり、2人は増税コンビであると言えるでしょう。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント