政治

吉村知事「政治家は待遇良すぎ。公に尽くすべし」本人は退職金ゼロで給与3割カット!

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

吉村知事が政治家の待遇について辛口コメントを残しました。政治家の退職金や給料が好待遇すぎるのではないかとのこと。

吉村知事「政治家は待遇良すぎ。公に尽くすべし」本人は退職金ゼロで給与3割カット!

 大阪府の吉村洋文知事(46)が21日夜、ツイッターに新規投稿。兵庫県の斎藤元彦知事(43)が21日、初めての議会に出席し、自身の退職金を5割カットし、給与を3割カットする条例案を提出したことに賛同した。

斎藤氏は今年7月の知事選に勝利し、8月1日付で知事に就任した。  吉村知事は斎藤知事の退職金カットなどの条例案提出を報じるニュースを引用し、「公約の身を切る改革を実行」と評価。「1期4年で4000万の税金退職金はおかしいよ。ぬるま湯を満喫してる政治家はパフォーマンス!と騒ぐが、大抵、そんな政治家ほどたいした仕事してない。みんなで税金をパクムシャ。厚遇を目指すなら民間で頑張れ。政治家は公に尽くせ。」と投稿した。

吉村知事自身は、退職金を受け取らず、ゼロ。給料も3割カットしている。  今年3月に出演したテレビ番組では、「退職金、4年間でだいたい4000万円ぐらいなんですけど、退職金とかも入れても、給料入れたら47都道府県で1番少ないのが僕」と全国47都道府県で、任期4年での報酬総額が最下位であることを明かしていた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2cc21707ab887aee1571a1e126564e3e70b457

ネットの反応

・吉村知事の発言正論ですね。地方自治体の首長が高額の退職金が支給なるのはおかしいです。俸給も高額で政治家なのですから、吉村知事の様な意見は当然の思考ですね。熱烈に支持します。

・吉村知事のような感性を持った政治家が増えて欲しいと思います。前の兵庫県知事は贅沢してました。若い首長に頑張ってもらいたい。

・ちゃんと国民、県民の為に無駄を省き頑張ってくれてるなら、誰も文句を言わない。あまりにぶらさがって、ヤジや居眠り、税金の公私混同をしてる議員が多過ぎる。

・その通りです。議員報酬も議会出席1日あたり1万2千円、出張1日1万円程度の実費支給で十分だと思う。ボーナスなんてもちろん不要。当然本業との掛け持ちで原則議会は週末か平日夜間。

・そうなんです。昔ながらのシステムで、もう政治家は名誉職で昔ながらの政治家タイプは去るべきです。

・確かにこの厚待遇だったら、政治家は選挙で当選すれば、公に尽くすことなんか二の次で、もう次の選挙に勝つことが一番の目的になってしまうよね。

広く国民から支持を得ている吉村知事ですが、コロナウイルスについて専門家と会議をした際、志の高さが態度に現れていました。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント