政治

【悲報】中国さん環境破壊が止まることを知らず”土壌汚染の修復市場”が88兆円規模にまで膨れ上がる

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

中国で土壌汚染などの環境破壊が止まらないレベルまで来ているようです。相次ぐ土壌汚染対策や公害対応により、汚染修復の市場規模は88兆円レベルにまで及んでいるとのこと。

【悲報】中国さん環境破壊が止まることを知らず”土壌汚染の修復市場”が88兆円規模にまで膨れ上がる

中国では近年、土壌汚染事件や事故が頻繁に発生している。工業化と都市化の加速に伴い、人類生存の物質的基盤としての土壌は、現在すでに大部分の汚染物質の消費地となっている。汚染企業による廃液の投棄から水銀米、鉛小麦まで、土壌汚染事件・事故はどこでも見られる光景だ。

土壌汚染は、生態環境の安全を脅かすだけでなく、人間の健康と安全を危険にさらす。土壌中の重金属過剰で土地の健康指標が低下しており、土壌修復は急務となっている。

■土壌修復について

土壌修復とは、物理的、化学的、生物学的方法を利用し、土壌中の汚染物質を移動、吸収、分解、変換して、それらの濃度を許容レベルまで下げるか、有毒で有害な汚染物質を無害な物質に変換することを指す。

現在、中国の土壌環境状況は総体的に深刻で、一部地域の汚染は特に厳しい状況にある。土壌環境保護は、エコ社会の建設を促進し、国の生態安全を維持するための重要な部分となっている、そのため、政府部門は土壌の保護と修復を非常に重要視しており、土壌保護と修復の取り組みを強化し一連の保護と包括的な整備措置を採用している。

「土十条」、「土壌汚染防止整備法」、「汚染区画の土壌環境管理弁法」、「2017年国家ネットワーク土壌環境モニタリング技術要求」などの公布に伴い、中国は今後数年間で土壌修復に関連する法律と政策を導入し、土壌修復法制度を改善し、土壌修復産業にさらに詳細な指導意見を提示し、土壌修復産業の発展を後押しする。土壌修復市場規模は1兆元(約17兆円)を見込む。

■土壌修復兆市場はブルーオーシャンか

中国の土壌汚染修復整備が遅れたことで、業界は今後、同市場が拡大すると見ているが、土壌修復市場の規模はどのくらいの大きさになるのか?

あるデータによると、2016年の土壌修復産業の受注総額は60億元(約1020億円)近くだったが、2017年の受注総額は約250億元(約4250億円)に急増し、2020年の受注総規模は約400億元(約6800億円)となった。しかし、業界内のアナリストは、中国の土壌修復産業はまだ揺籃期にあり、市場規模は年々拡大するだろうと予測している。

また、中国華東、南西部などで詳細な調査と整備計画の策定が完了し、修復の需要が徐々に明らかとなり、2020年以降の市場成長を支えることが期待されている。業界関係者は、「用地修復、農地修復、鉱山修復などを含め、土壌修復の潜在的な市場スペースは5兆2000億元(約88兆4000億円)を超えるだろう」と指摘した。

政策支援型の産業として、土壌汚染防止・整備行動計画から土壌汚染防止・整備法、土壌環境モニタリングの技術的要求に至るまで、土壌汚染防止・整備を非常に重視していることを示している。兆元規模の土壌修復市場の「ブルーオーシャン」の実現には、政策支援が必須であるだけでなく、関連する環境保護企業の「内部の強さ」、市場潜在力、土壌修復、先行モニタリング、土壌モニタリング計器を継続的に育成する必要がある。「新たなブルーオーシャン」に期待がかかっている。

引用:https://www.recordchina.co.jp/b882347-s130-c30-d1130.html

ネットの反応

・地球を破壊してるという自覚はないだろ。やつらは人類の敵、世界最大のイカサマやろう。そう思っとけ守銭奴中〇人。(農家の中国人は騙され。惨めな生活を強いられ)

・古代にどんだけ栄華を誇っても、伝統として継承されない。結局今も昔も愚かな事に変わりなく、何も進歩していない

・中国の工業化と言うか経済発展は、90年代からなので、日本やアメリカ、欧州の公害事案を見ていた筈なのに、そのリスクを顧みず、公害に伴う環境汚染を無視して、安さを売りに、経済発展に邁進した、当然の結果ですね!

・恒大集団の負債が40兆円以上あるから今88兆円も出す余裕はないでしょうね

・以前聞いた話だが、地中毒物の吸着にはセイタカアワダチソウが結構有効らしい。

中国の環境汚染がどのくらい進んでいるのかが良く分かる最新状況の動画です。これらは霧ではなく全て黄砂であり、日本にそのまま流れ着いてくる汚染問題です。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント