政治

麻生大臣「河野さん増税での年金政策は無茶だよ。消費税を18%も上げなきゃいけない」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

麻生財務大臣が河野太郎候補の唱える税金政策にコメントしました。麻生大臣曰く「消費税を18%も引き上げる」必要が出てくるようです。

麻生大臣「河野さん増税での年金政策は無茶だよ。消費税を18%も上げなきゃいけない」

 麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、自民党総裁選に立候補する河野太郎行政改革担当相が年金の抜本的な改革を訴えていることについて、「年金の話は、民主党内閣のときに同様の案が出て、我々が反論してなくなった」と述べ、否定的な見解を示した。
 河野氏は、基礎年金部分を全額消費税とする「最低保障年金」の改革案を掲げている。
 この点を問われた麻生氏は、総裁選の各候補の意見にコメントすることはないとした上で、年金を消費税で賄う案については自民党の野党時代に「我々が反論してなくなった」と指摘。
 「あの案をやると消費税を大幅に上げないとできないとなった。何%か覚えているかね。記憶力ない人が多いんだなここは。16%だったか、18%くらいじゃないとできないとなったんで、なくなったと思う」と述べ、実現には大幅な消費税増税が必要との考えを示した。

ネットの反応

・河野「じゃあ20%にすればいい」と言い出しそう。もう自民党から、いや国会からつまみ出して欲しい。

・消費増税を進めてきた自民党。ここで河野が生け贄に

・麻生大臣、さすがです。ダメなものはダメとはっきり言ってやって下さい。

・石破、小泉など日本を奈落に堕とそうとする者の言う事に真実の日本はありません。万が一総裁になる様なことが起きたら日本は後悔して取り戻すことが出来ないかもしれません

・日本経済を潰して彼の国の属国化を狙う中共の回し者の野党と同じ穴の狢だとハッキリしています

・自民党としても消費税増税は支持率落とすからしたくないのが本音だと思う。目的のために手段を選ばないと言うか、目的以外のことが脳内にないから河野みたいなことが言える。

実際に高市早苗候補も河野太郎候補の増税政策には無理があるのではないか?と疑問視されているようです。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント