政治

河野太郎さん「消費税を財源に最低保障年金制度を創設します」⇒麻生さん「それは無理でしょう」⇒河野「年金改革の議論ではなく、消費税は何%になるんだという枝葉の議論になるので、本論は取り下げます」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

消費税を財源として、最低年金保障制度を制定しようと唱えていた河野太郎さんですが、ここにきて政策提案を取り下げました。

河野太郎さん「消費税を財源に最低保障年金制度を創設します」⇒麻生さん「それは無理でしょう」⇒河野「年金改革の議論ではなく、消費税は何%になるんだという枝葉の議論になるので、本論は取り下げます」

自民党総裁選に立候補した4氏は24日夜のBS日テレ番組に出演した。河野太郎氏は消費税を財源に最低保障年金制度を創設する案について「別に何かこだわっているわけではない」と述べた。「どんな案でもテーブルに載せて議論するのが大事だ」と語った。

河野氏はこれまでの論戦で、基礎年金は消費税を財源として一定の所得や資産がある場合を除いて老後の生活の最低保障として給付する案を訴えている。岸田文雄、高市早苗、野田聖子の3氏は実現が難しいと否定的だ。

河野氏は24日の同番組で「本論の年金改革の議論ではなく、消費税は何%になるんだという枝葉の議論になってしまう」と指摘した。「それで議論ができないのならば(自身の案を)引き下げ、まず年金の議論をちゃんとしましょう」と話した。

「総裁選を通じて争点になったならば、もう誰も避けて通れなくなった。しっかり今後議論していきたい」と強調した。

引用:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24COQ0U1A920C2000000/

ネットの反応

・財源は枝葉じゃなくて根っこでしょ。そこがしっかりしてないと崩れてしまう

・悪夢の民主党政権が断念したことを河野太郎がやろうとしてる。笑えますよねw

・民主党みたいにブレブレなのやめてくれ。日本端子とかよりすぐ撤回してばっかりの方がよっぽど心配だよ

・今回の総裁選で、日本国民は無能かつ反日議員を一人知ることができた。確信を深めた人もいるだろうけど、どちらにせよいいことだと。

・パンダファッカー3兄弟 小石河

・総裁選までだったら見逃してもらえたことも、媚中媚媚発言で反日がばれたので、そうしたいい加減な発言が徹底的に追及を受けることとなり、それを言い逃れようと益々墓穴を掘っているのが現状。

以下動画では河野太郎氏と日本端子の深いつながりが良くまとめられています。河野太郎さんは日本端子の常務取締役として迎えられていた過去があります。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント