政治

立憲・枝野代表「公約として消費税5%までの減少ならびに低所得者への現金給付をお約束します!財源は富裕層と大企業への課税強化です!」⇒ネット「中国共産党かよ」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

立憲民主党の枝野幸男代表が、次期衆院選挙に向けた立憲民主党の公約を発表しました。公約の内容としては、消費税の大幅減税+低所得者への現金給付を約束するとのこと。

立憲・枝野代表「公約として消費税5%までの減少ならびに低所得者への現金給付をお約束します!財源は富裕層と大企業への課税強化です!」⇒ネット「中国共産党かよ」

 立憲民主党の枝野幸男代表は13日、次期衆院選(19日公示、31日投開票)に向けた政権公約を発表した。新型コロナウイルス禍への対応として時限的な5%への消費税減税を明記した。医療、介護、教育などの公的サービスにも予算を重点配分し、格差是正による「1億総中流社会の復活」を掲げた。

 消費減税のほか、年収1千万円程度までの時限的な所得税の実質免除、低所得者への年額12万円の現金給付も行う。財源は富裕層や超大企業への課税強化などでまかなう。法人税は所得税と同様に累進税率を導入し、株式売却など金融所得への課税についても「国際基準まで強化」する。

 コロナ対策では患者対応した医療・介護従事者への慰労金20万円の支給、検査体制や水際対策の強化を挙げ、直ちに総額30兆円超の補正予算を編成する。

 国公立大学授業料の半額への引き下げ、選択的夫婦別姓制度の実現、原発から自然エネルギーへの転換、「子ども省」創設も訴えた。憲法改正は盛り込まなかった。

引用:https://www.sankei.com/article/20211013-EBGAFONVOBOJZO4H43YUHHKQTM/

ネットの反応

・大企業に増税する →税金を納めるために設備投資や業務委託を抑制する →お金が回らなくなる →企業の倒産が増える、失業者が増える、所得が減る →消費が冷え込む →不景気になる →悪夢の民主党政権復活

・超富裕の増税ぐらいで賄えるの? 超大企業はトヨタのこと? 試算したの?思いつきで言わないで欲しい。

・立憲民主党の考え方は、基本的に富裕層を貧乏にすれば相対的に格差がなくなると言う、中国共産党みたいな考え方です。

・どうせ守らない公約なんだから、てんこ盛りしておけば?

・稼いだら罰金ですか。

・ほぼ共産党

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント