韓国人の声(NAVER)

【悲報】韓国で就職難が激化「大学3~4生の65%が就職放棄」⇒韓国ネット「全ては無能な大統領のせい」

韓国人の声(NAVER)
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

【悲報】韓国で就職難が激化「大学3~4生の65%が就職放棄」⇒韓国ネット「全ては無能な大統領のせい」

 記事によると、韓国経済研究院が最近韓国全土の4年制大学の3~4年生と卒業生2713人を対象にアンケート調査を行った結果、回答者の65.3%が就職を断念している状態であることが分かった。このうち33.7%は就職活動をほとんどしておらず、23.2%は「形だけ行っている」と回答。「完全に休んでいる」という回答者も8.4%おり、積極的に活動していると答えたのは10人中1人(9.6%)にすぎなかったという。

記事は「大学生や大卒者の多くが求職を断念する最大の理由は、自分の持つスキルに比べて就職の敷居が高すぎると考えているから」と説明。同調査でも回答者のうち64.9%が、「能力・スキル・知識などが不足しているため、準備のために就職活動を中断している」と答えたのこと。最近公務員試験の準備を始めた26歳の男性も「大学時代にさまざまなインターン・対外活動に参加して経歴を積み、卒業前から複数の企業に応募したが、書類審査で全て落ちた」とし、「自信を失って就職を諦め、公務員試験に目を向けた」と語っている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「李明博(イ・ミョンバク)政権、朴槿恵(パク・クネ)政権の時はより良い就職先を求めて競っていたけど、文政権ではアルバイトの求人すらない」「この大学生の過半数は4年前に文大統領を選んでいたはず。公約も討論もきちんと見ずに、雰囲気だけで選ぶからこうなる」「就職・家の購入・結婚の三つを放棄する時代を招いた無能な大統領」「たった4年で国がめちゃくちゃになった。次の選挙はしっかり選ぼう」など、現政権を批判する声が相次いでいる。

引用:https://www.recordchina.co.jp/b801606-s0-c30-d0201.html

ネットの反応

・だいたいがよ、中韓とも進学希望者は文系だらけでそれに合わせて大学も文系だらけ、しかし世の中はそんなに文系ばかり欲しがってるわけじゃないわけよ。理系・技系の成果が目立ってるように見えるが、実は社会的な地位は文系のほうが優遇される。

・韓国経済についてIMFと米FRBが懸念を示している。史上最高の輸出になったと言ってるのに株価に反映されていない。韓国企業は海外とくに中国に巨額の投資をして国内は空洞化。ところが韓国のGDPは海外の韓国企業のGDPを合算するので、国民1人GDPは3万ドルを超えることになる。つまり見かけの数字で政府も国民も安心しているだけなのだ。

・韓国の就職できない落ちこぼれはイカゲームにでも参加すれば良い。そして、負け組はあの世に行くのだ。

・就職できない腹いせが旭日旗燃やしですか

・批判するくらいなら左派の大統領を選ばなければいい。日本は直接選挙で総理大臣を決めないから、民主主義国でないと言ってたはずだ

・ローソク集会は国民が犯した失敗だったということだな。
次の大統領に期待しましょう! でも、もっと悪くなりそうでヘル朝鮮はつづく(-.-)

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント