トレンド

【超今さら】ユニクロ経営のファストリ柳井氏「ウイグル人強制労働を絶対に容認しない」⇒ネット「容認しないじゃない。もう始まってるんよ。」

トレンド
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は14日の令和3年8月期連結決算発表会見で、衣料品のサプライチェーン(供給網)に関し、「人権侵害を絶対に容認しない」と宣言しました。

【超今さら】ユニクロ経営のファストリ柳井氏「ウイグル人強制労働を絶対に容認しない」⇒ネット「容認しないじゃない。もう始まってるんよ。」

カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は14日の令和3年8月期連結決算発表会見で、衣料品のサプライチェーン(供給網)に関し、「人権侵害を絶対に容認しない」と宣言した。同社をめぐっては中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区で生産される綿に強制労働の可能性が指摘された問題が経営リスクとして浮上しており、トップとして人権重視の姿勢を改めて打ち出した。

ファストリはこれまで、強制労働に関して関係工場は自治区にないとし、柳井氏は「政治的な質問にはノーコメント」などと明言を避けてきた。

しかし、米税関当局から一部製品の輸入を差し止められるなど厳しい対応をとられており、柳井氏はこの日、自ら供給網の監査の体制を説明した。

ただ、発言にはグローバル企業としての苦悩もにじむ。ユニクロ店舗の6割超は海外にあり、うち約半数は中国に立地する。ウイグル自治区の問題に踏み込んで、中国で不買運動が起きれば経営の深刻な打撃となりかねず、柳井氏は「安易に政治的立場に便乗することはビジネスの死を意味する」「多くの企業に政治的選択を迫る風潮に強い疑問を感じる」とも訴えた。

引用:https://www.sankei.com/article/20211014-FPRS4DBTTBPHJDKDWRNTKVXNJY/

ネットの反応

・絶対にユニクロは買わない

・今さら遅い。

・ノーコメント≠中立。ノーコメント=黙認。これが国際常識。やっと分かったか。でももう遅すぎるよ

・「ピー・ピー・ピー」この人も天安門バッチから指示を受けています

・今さらwずる賢さが 感じられて堪らないユニクロ店舗を見る度に 嫌な気持ちになる。自分の服からユニクロ産がなくなったな〜

・ユニクロは、ハラグロになっちゃったもんね。

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント