政治

【現実を直視できない琉球新報さん】立憲共産の惨敗をうけ「モリカケ桜のせいで深刻な政治不信をまねいたのだ!」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

【現実を直視できない琉球新報さん】立憲共産の惨敗をうけ「モリカケ桜のせいで深刻な政治不信をまねいたのだ!」

<社説>戦後3番目低投票率 深刻な政治不信の表れだ

第49回衆院選の投票率は戦後3番目に低い水準だった。「政治とカネ」の問題や森友・加計学園問題などが深刻な政治不信を招き、若者の政治的無関心も加わり有権者を投票所から遠ざけたのだろう。

国民主権を基本原則とする民主主義国家で、投票率の低下は、民主主義の基盤を揺るがす。政治に対する信頼を回復するため、岸田文雄首相は森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんなどの再調査の実施など、具体策を明確にしてもらいたい。(中略)

低投票率の要因として解散から投票まで期間が短かったことがありそうだ。政策論争が深まらず、対立軸が鮮明にならなかったことで、有権者の関心が高まらなかった。新型コロナウイルスの感染は下火になりつつあるが、いまだ警戒感があることも投票率の低さの要因だろう。

加えて深刻な政治不信が横たわる。第2次安倍政権で起きた森友・加計問題、「桜を見る会」を巡る政治の私物化問題、参院選広島選挙区の買収事件、「政治とカネ」の問題などだ。

引用:https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1417616.html

ネットの反応

・こういう偏向報道続けてるから若者は自民支持になるんだろ

・くやちぃでちゅねぇ

・人々が重視している問題、忌み嫌っている問題があるのなら、「その問題を強く追及し続ける政治家」は高評価され、多数の票を得られると思いますが?

・モリカケに関心のある人は投票にいったけどこのザマ

・政治不信なら逆に投票率上がるだろw

・なお直近2回より改善している模様

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント