政治

小川淳也さん「北欧社会を目指し消費税25%を提唱します」⇒ネット「枝野は選挙時に5%まで減税すると言ってましたよww」「やはり選挙の為のリップサービスだったか」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

小川氏はかねてから超高齢化社会を迎える日本を、みんなで負担を分かち合い幸福度が高い北欧型社会に変えていかないといけないと主張し、そのために消費税の増税が必要だと訴えていました。

小川淳也さん「北欧社会を目指し消費税25%を提唱します」⇒ネット「枝野は選挙時に5%まで減税すると言ってましたよww」「やはり選挙の為のリップサービスだったか」

北欧型社会を目指し消費税25%を提唱

野党のリーダーを目指す上で重要なのが具体的な政策です。小川氏の政策最大の特徴は、今の社会制度を転換して高福祉・高負担社会を目指す姿勢です。

小川氏はかねてから超高齢化社会を迎える日本を、みんなで負担を分かち合い幸福度が高い北欧型社会に変えていかないといけないと主張し、そのために消費税の増税が必要だと訴えていました。そして2014年、『日本改革原案 2050年 成熟国家への道』(光文社)という著書を上梓。最低保障年金の導入と保険料負担の引き下げを条件に、消費税率を最大25%に引き上げることを提唱しました。これによって日本の持続可能性と国民の将来にわたる安心を獲得するというものでした。

ただ小川氏は2021年、この本に増補原稿を加えました。ここでは引き続き消費税増税にも触れている一方で、現在の格差拡大やコロナ禍においては消費税減税を検討すべきと書き足しています。

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/11080559/?all=1&page=2

ネットの反応

・他の野党と一緒に消費財は5%にするって言ってたくせにやっぱり選挙の為だけの嘘っぱちでしたね

・選挙開票特番で橋下とのやりとり聞いてヤバい奴と思ってたが。案の定

・ダメだこりゃ。昔の社会党のような末路を歩みたいんだろうね。

・何を夢見るのも自由だが組む相手がよりにもよって共産党w呆れ返るわ

・このアイデアは所得大幅に上げるのが大前提になるわけだが…

・パヨクは25%に賛成かw面白すぎるw

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
保守系ニュース速報

コメント