政治

産経新聞「維新躍進するも難題山積み”ポスト松井”の不在と”内紛懸念”」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

産経新聞「維新躍進するも難題山積み”ポスト松井”の不在と”内紛懸念”」

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が13、14両日に実施した合同世論調査で、日本維新の会の支持率が野党トップの11・7%となった。

(中略)

ただ、中長期的には難題も抱えている。一つは「ポスト松井」の不在だ。維新は本拠地の大阪で実績を残す松井氏と吉村洋文副代表(大阪府知事)の二枚看板で躍進を遂げたが、両氏とも次期代表選への不出馬を表明している。維新幹部がいまも「社長」と呼んで慕う橋下徹元代表も政界復帰するそぶりはない。維新は27日の臨時党大会で代表選を実施するかどうかを決める方針だが、党内には「衆院選では党の現体制も含めて高く評価された」(幹部)と松井氏続投を求める声が少なくない。

「第3次維新内紛」を防げるか否かも焦点だ。維新は平成24年の衆院選で54議席を獲得した後、橋下氏系と石原慎太郎元東京都知事系に分裂。維新の党として41議席を得た後も橋下氏系は江田憲司衆院議員(現立憲民主党)系とたもとを分かっている。今回の40議席超えに維新関係者は「小規模だからまとまっていた。歴史が繰り返さないか不安だ」とつぶやく。

引用:産経新聞

ネットの反応

・維新は維新でヤバい奴が多いからな。溜まった膿が吐き出された維新なら信用できるが。

・うーん維新は結局のところ内ゲバが多いイメージだからなぁ。ここで維新同士で足を引っ張り合って改憲の妨げになったら面倒だよね。立憲よりはマシだけど。

・勘弁してくれ

・松井さんは維新躍進で辞める必要無いのでは?

・維新は石原御大ともNISA江田とも喧嘩別れで分裂した過去のある政党。二度あることは三度あるのか、3度目の正直で結束するのか。

・誰になるか知らんが。実際問題。参院選も近いから、松井代表続投が一番ええと思うで そして、参院比例区で松井さん出たら、普通に受かるやろ。参院選出ないの?

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
だいちゃん速報

コメント