政治

【北京五輪】オーストラリアに続きイギリスも外交ボイコット公表!⇒ネット「日本もいい加減発表しろ」

政治
※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。      ブログランキング・にほんブログ村へ

【北京五輪】オーストラリアに続きイギリスも外交ボイコット公表!⇒ネット「日本もいい加減発表しろ」

【シドニー、北京、ロンドン時事】オーストラリアのモリソン首相は8日、来年2月の北京冬季五輪に選手団以外の政府関係者を派遣しない方針を示した。

中国外務省の汪文斌副報道局長は8日の記者会見で「強烈な不満と断固とした反対を表明する」と反発し、豪州側に抗議したと明らかにした。ジョンソン英首相も8日、下院で、北京五輪へ閣僚を派遣しないと述べた。中国の人権侵害などを理由とする「外交ボイコット」の表明は米国を含めて3カ国となった。

モリソン氏は、豪州が「新疆ウイグル自治区の人権侵害や他の多くの問題」を提起したにもかかわらず、中国側は取り合わなかったと指摘。「豪政府当局者が五輪のために中国に行かないのは驚きではない」と語った。ジョンソン氏は「冬季五輪に閣僚や当局者が出席する計画はない」と言明し、「実質的な外交ボイコットだ」と述べた。

中国は、外交ボイコットの各国への拡大を警戒する。汪氏は「豪州は個別の国にただ追随している」と非難し、「冬季五輪は政治的パフォーマンスの舞台ではない」とけん制。中国は豪政府当局者を招待していないと述べた上で「彼らが来ようが来まいが誰も気に留めない」と突っぱねた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/beb8003fc92674f3e07b9e1320ae75b3f244b162

ネットの反応

・イギリス、素晴らしい決断だ。日本は、様子見だけ長くて、ダラダラと私からはイライラ感が増すばかりだ。…結局、優柔不断だから参加するかもな。高市が強気な事言ってるのだから、この際ボイコットしたら…優柔不断の岸田さん。

・日本も続けよ。こういうとこで信用して情報流してもいい国かどうかの判断されんだぜ。

・ファイブアイズは、全て同調するだろうな。日本も入りたければ同調するしかないと思うが。

・外交ボイコットはまあまあの落としどころだね。

モスクワ五輪みたいな悲劇はあってはいけないし、かといって何かしらの抗議はしたいわけで、「そもそも呼ばれてないけど呼ばれても行かないよ」っていうのは、誰も損しない有効なカード。

・まさにリアルタイムで虐殺進行中だということですから声を上げていくことが大事だと思う。日本としての意思を示すためにも首相に頑張ってもらって追随する決断を下してもらいたい。

・アスリートファーストで。図らずも、五輪の政治利用の根深さを顕著に示す結果だと思う。中国ってさ、論語の国だろう?普遍的な倫理観を世界に示す模範であることも可能なのに、共産党独裁を維持するために損なわれる国の価値感は、経済力が増せば増すほど、光と影になっていく

※ブログランキング参加しております。クリックのご支援何卒宜しくお願いします。    ブログランキング・にほんブログ村へ
保守系ニュース速報

コメント